FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽園作り始めませんか? - 2014.07.29 Tue

ぶろぐがすっごい久しぶりになってしまいました。。


意識が現実の他の方に向いていたのでブログを書く気が起きませんでした。


このブログでずっと伝えてきていること、私が今までやってきたこと


いよいよそれを形に。具現化させようと動き出しました。


農業・林業・園芸すべてを融合させ、自然のプロセスを学び・模倣する究極の農法・ガーデニング


食べられる森とかフォレストガーデンとかフードフォレストとか森林農法とかいろいろ呼ばれているみたいですが


なんかしっくりこないですよね。。


ということで、魅力的でわかりやすくて惹きつけられる名称を考えてみました。


edible forest garden→食べられる森の庭→「食べ森ガーデン」というネーミングでどうでしょ。


いやっすばらしい!

検索するとばっちりトップに出てこれますよ!


友達の千葉のカリスマ歯医者さんがedible forest garden のさいとの一部を翻訳してくださいました!

にゃーありがとうございます!!

元記事 http://ameblo.jp/friends-dc/entry-11900446066.html


以下食べ森ガーデンの概要。一部転載します

efg-.jpg


食べられる森ガーデン

森のガーデニングについて

さて、森のガーデニングについて少し詳しく見ていきましょう!森のガーデニングのビジョンは私達を森の生態の探検へ連れて行ってくれます。森の生態は効果的なデザインを実践する基本となります。この基本的な考えは森の基本原理を説明するだけでなく、並行してデーブ・ジャックとエリック・トーエンメイアーによってかかれた2部作の「Edible Forest Gardens」の内容も説明しています。

ビジョン

あなたの周りの森が食べられるものに溢れている所を想像してみて下さい。熟した果物、ナッツ等が樹上の木になっています。注意深くみれば、たくさんの枝に梨、リンゴ、カキ、ピーカンナッツ、栗等の果実がたわわに実っている事に気付きます。森はラズベリー、ブルーベリー、スグリ、ヘーゼルナッツ、その他名前も余り知られていないような果物、花、木の実などを、1年の中で異なった時期にもたらしてくれます。その土地に生えている野生の花、野生の食べられるハーブ、多年生の野菜などが厚く地面を覆ています。それらの沢山の植物が食べ物や薬草として使われます。植物の中には、益虫、鳥、蝶などを呼び込むものもあります。他には、土づくりに役立つもの、シンプルに雑草を寄せ付けないようにしてくれるものも有ります。

あちこちの樹木や低木に、キウイ、ブドウ、パッションフルーツ等のつる性の樹木が葉っぱとフルーツを実らせながら、巻き付いて育っています。日当たりのよい所では、エルサレム・アーティチョークが大きく育ち、落花生も同じ場所に生育しています。これらの植物はお互い、根の中にエネルギーを収穫や冬の時期に備えて蓄える為に支え合っています。これらの植物の鮮やかな黄色、深い紫などの花は空からの眩しく暖かな日差しを楽しんでいます。これが食べられる森ガーデンなのです!

食べられる森ガーデニングって何?

食べられる森ガーデニングは森林を模倣した植物の組み合わせの科学であり、芸術です。それは有益な関係性を築いている森林のパターンを模倣し、部分的な模倣以上の価値をもつ庭の生態を作ります。果実、木の実、野菜、ハーブ、キノコその他有用な植物や動物を自然の生態を模倣して食べ森ガーデンで育てる事が出来ます。美しく多様性があり利回りが高い庭を作る事が出来ます。もし、森の生態や機能を深く理解して庭をデザインすれば、殆ど手入れがいらない庭もデザインする事が出来ます。世界中の多くの温暖な気候の地域では、世話をするのを止めれば、あなたの庭はすぐ森に戻り始めるでしょう。

私達人間は芝をかり、除草し、耕起し、農薬をまくのを止めそれを懸命に続けるのです。もしこの継続した試みが流れてしまえば、私達は絶えず流れに逆らって動くことになってしまうでしょう。なぜ、土壌を樹を育てるために自然のままにして置かないのですか?森の生態の機能と構造をを模倣する事によって私達は沢山の利益を得る事が出来ます。

何故食べ森ガーデンを育てるのか?

食べ森ガーデンのオーナーはそれぞれユニークなデザインのゴールを持っていますが、食べ森ガーデンは主に次の3つの目的が有ります。

1、食物、燃料、繊維、飼料、肥料、薬、楽しみとして多様性があり生産性の高い庭
2、自生し殆ど手入れの要らない庭
3、健全な生態系

これらの3つのゴールは互いに協力し合っています。例えば、多種多様な作物は、健全で自生出来る生態をもってデザインされた、健全な庭の生態系は維持管理の必要性を減らすべきです。しかしながら、食べ森ガーデンはより高い目標を持っています。

かつて福岡 正信氏は「農業の究極のゴールは作物を育てることではなく、人類の成長と円熟だ。」と言いました。いかに庭が私たちの世界観を映し出しているか!食べ森ガーデンの究極の目的は作物を育てるだけでなく、世界の中での新たな物の見方、考え方、行動の仕方を育て円熟させて行く事です。食べ森ガーデンは私達に根本的な生態の働きの経験を与えてくれますし、地球がどうやって働くのか、また私たちの認識をいかに変えるべきかについても教えてくれます。食べ森ガーデンは私たちが自然界を支配し孤立した存在ではなく、自然の一部として有るべきだと言う事を教えてくれます。

どこで食べ森ガーデンを作る事が出来るか?

小さな土地があれば誰でも食べ森ガーデンを育てる事が出来ます。
小さな都市部の庭でも大きな公園でも、郊外の土地でも、田舎の小さな農場でも食べ森ガーデンは作られています。我々がみたもっとも小さな食べ森ガーデンは9×15mの大きさで、都市部の住宅の計画の裏手の土手に有るものでしたが、より小さな土地でも食べ森ガーデンは作る事が出来ます。

我々が見た最も大きな食べ森ガーデンは田舎にある研究用のもので、2エーカーありました。オーナーは、大西洋の真ん中のバーモント、ニューハンプシャーの寒冷な、沿岸部の平野にあるロッキー山脈の2100mの高さの所に食べ森ガーデンを作っていました。熱帯地方では1500年を超えて食べ森ガーデンが実践されてきた長い歴史があります。殆どの気候で食べ森ガーデンを作る事は出来ますが、元々森林がある地域、とくに落葉樹林であれば、より簡単に作ることが出来るでしょう。

食べ森ガーデンは森の中で作る必要はなく、それは森の様な庭なのです。食べ森ガーデンが欲しければ、既存の森林を所有していなくてもそれは作る事が出来ます。食べ森ガーデンのオーナーは、人類のニーズに合わせながら、森林の機能と構造をモデルに模倣し、その小さな空間をデザインすればいいのです。もしあなたがフォーレストガーデンを作るのならば、日当たりのよくない場所よりは、日当たりのいい土地の方が、果実、木の実、ベリー類、等の生産性の高い食べ森ガーデンを作る事が出来るでしょう。食べ森ガーデンは、土地全体に渡って水平的に野原から森に向かって、そこにある全ての物が連続的に繋がる食べられる庭なのです。


(翻訳文終了)


素晴らしいアイデアだと思いませんか。

日本ではほんの一部の方しか知らず、モデルケースも数えるほどしかありません。


このアイデアを認知してもらい共有し普及を目指します。



***********食べ森ガーデンプロジェクト**********
  


☆プロジェクトの目的

 edible forest garden=食べ森ガーデンという素晴らしいアイデアを共有し普及させることを目的とする。

☆食べ森ガーデンのビジョン


・食べ森ガーデンは自然の森の構造・生態系・発展のプロセスを模倣し、果樹、有用植物、野菜、ハーブなどをデザインし、育てていくことで 永続的な植生・生態系の発展、果実の収穫ができる。


・自然の仕組みを真似ることで、土壌や生命のポテンシャルを最大に発揮し手間は最小限で最大の収穫を得ることが可能。


・緻密で繊細で複雑で完全な自然界の生態系を食べ森ガーデンづくりのプロセスで学ぶことができ、人々の真理への気づきを促し、人間性の発展に寄与していくことが可能。


・コミュニケーションや日々の癒し・ヒーリングの場として活用できる


・人間本来の生き方、全生物との共生という理想・おとぎ話を具現化したものであり、その普及により現代社会におけるあらゆる問題の解決が導かれる


・創造性、機能性、神秘性、美しさ、美味しさ・・・自然のあらゆる恵みを体感することができる

・各地の拠点を共有することによって、渡り鳥のような自由な生き方を提供する




☆プロジェクトの今後の活動、段取り、手段、進歩の案


・NPO等の組織を作る


・HP、ブログを作成し情報を発信する


・欧米サイトの和訳、情報収集


・フォレストガーデン現地見学(海外、日本)


・ネットワークを活用し、仲間・応援してくださる方を探す


・モデルケースになる土地を探す

・食べ森ガーデンのモデルケースを作る

・ワークショップ・セミナー・イベント等を開催する(土づくり、種まき(食べ蒔き)、植樹、収穫体験、生態系の講義、説明など)


・食べ森カフェを開店する


・食べ森フルーツレストランを開店する


・食べ森会員を募り、会員の方は各地に拠点を作り、そこを自由に使うことができる


・書籍、絵本などの執筆・出版


・・・・・




食べ森ガーデンというアイデアに共感し、活動にご協力してくださる方を募集いたしております。

お問い合わせはメールフォームからお願いします。



とはいえ半ば放置状態のさびれたブログでこんなこと言っても~って感じですが


まあ書かずにはいられないというか~


これからは食べ森活動メインで行くので


このブログはどうするかわかりません。


完全にエネルギーが変わってきてしまったので、全く違った記事ばかりになると思います。


ご訪問・閲覧ありがとうございました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぼくも同じようなことをずっと考えていました。
山林(林間)自然農とか、森林百姓とか…。
森の中で瞑想会、ヨガ、ツリーハウス、ツリークライミング、山で一泊体験、季節や一日の太陽の光を感じ、夜の森の声を聴こう、バンブーハウス、皮むき間伐、いろんなワークショップなどなど。
動物の保護。
野生動物のエサになる森、採卵用鶏の保護(用無しになった鶏)乳牛の保護(用無しになった乳牛)などがせめて最後くらい自然の中で生きてほしい。

食べ森…食べ森をつくるってまさに、食林(ショクリン、植林)だね。
仲間になりまーす!

はじめまして!

はじめまして!!
谷智子さんのブログから飛びました(^^)


僕も農業について考えていましたが、これが一番しっくりくるかも!?と、思いました*(^ω^@)

ビジネスとしても、広めていければ安全な食事が広がるかも!?って思います(^^)

僕は安全な食事がどこでも食べられるようにしたいので(^^)

クロブチさん

ありがとうございます。

クロブチさんも楽しくて面白い意図をお持ちですね!

食べ森の究極の目標は人間性の円熟と全生物との共生です。

あらゆる野生動物や家畜動物も含めて共生できる道を創りましょう!

是非!仲間になってくださーい!^^

Re: はじめまして!


けーすけさん


初めまして、ご訪問・コメントありがとうございます!

食べ森に興味を持っていただき嬉しいです。


まだプロジェクトとしては土づくりの段階ですが


仲間づくり、情報収集・発信、モデルケースづくりとやれることはたくさんあるので

是非良ければ協力してほしいと思っています。


安全な食事をどこでも・・・ということは本当に大切なことです。


食べ森を普及していけば、美味しくて安全なフルーツや野菜がどこでも手に入るようになると思います。


後程 メールをお送りしたいと思っています。


どうぞよろしくお願いします^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enapf2012.blog.fc2.com/tb.php/139-fc8a7c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べ森ガーデンのブログ «  | BLOG TOP |  » 楽しいフルーツ生活♪

プロフィール

akn

Author:akn
自然環境・世界の真実・精神世界等
いろいろ勉強中です。

みんなが幸せで楽しく
平和で暮らせる楽園を
こころの中から描いていきたいです。

食べられる森づくりのブログは
こちら


にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村
写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー

SoundCloud(ピアノ曲公開中)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログの紹介 (3)
自然の写真 (14)
自然環境 (15)
世界平和 (10)
社会問題 (5)
政治 (3)
リンク (1)
雑記 (16)
スピリチュアル (18)
絵 (11)
音楽 (4)
フリーエネルギー (5)
アニメ (3)
未分類 (0)
食べ森 (2)
宇宙人 (2)
アナスタシア (2)
魔法 (3)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りFC2ブログ

にほんブログ村

キーワード

環境問題 日本沈没 写真 身近な自然 革命 精神世界  社会問題 宇宙  政治 意識  自然破壊 原発 抽象画 植物 行政改革 楽園 アナスタシア 自然環境 自然 音楽 宇宙の法則 エネルギー 野生動物   創造 こころ 世界平和  野鳥 幸せ 橋下徹 お金 地球少女アルジュナ スピリチュアル 魔法 作曲 チャネリング フルーツ コンクリート事業 イラスト 果実  イメージ 引き寄せの法則 ピアノ   mp3 天使 熊森 癒し 創作 果物 創造の力 自然保護 即興 宇宙人 食糧危機 多様性  自立 陰謀論 自然再生 環境破壊 食べ森 千葉県 らくがき フルータリアン  形象学 解放 丹沢  チャクラ シカ問題 時間 花粉症 ピラミッド 妄想 プロセス ヨガ 漫画 自然栽培 自然農 食べ蒔き フリーエネルギー 情報 アニメ 人間の可能性 意識レベル 農薬 コミュニティ つながり 陰と陽 生態系 実り パワー 初夏 愛の法則 感謝 テレパシー 医療問題 ダム 昆虫 維新八策 放射能 リンク あじさい革命  官僚の腐敗  雑木林 里山 ワイルドライフマネジメント 八ッ場ダム 土砂・廃棄物問題 読書 略奪大国 大飯原発 マスゴミ 不正選挙 選挙 紅葉 依存と支配 独立 ヒトラー マネーカルト 真理 洗脳 独立国家のつくりかた 災害 人工林 非電化 汚染 デーヴィッド・アイク ひとりごと humanERROR ワンネス 林業 きらめ樹 自己満足 核融合 UFO 皮むき間伐 オカルト 瞑想 5次元 UFO ゲーム シャウベルガー メモ 風景 操作 電磁波 インターネット ネットワーク 流れ 羅針盤 妖精 インスピレーション 意図の純粋性 アカシックレコード システム 奴隷 物語 いまここ 人工太陽 テガミバチ 呼吸法 冬眠 依存 陰謀 デトックス 真実 自信 アレルギー ジャム 超自然 支配システム マトリックス 意識の力 ゾンビ 生命 庭づくり 無農薬  プランター 独り言 メッセージ 精霊 ケムトレイル ひとつ 根源  祈り 特定秘密保護法 自作曲 神との対話 哲学 宇宙の真理 想像 ビル群 南北問題 ウヰスキーの時間 田中優 ナウシカ 感情 変化 東京 社会見学 都会 日記  実践 断捨離 種まき 子供 愛の光 愛の空間  ヒヨドリ 宗教 幻想 光と闇 528Hz  宇宙愛  輝き 奇跡 シンクロニシティ  寒冷化 平和 自分 森林破壊 気候変動 ネオニコチノイド 

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。